aoblog

日々の気になることを綴ってます!

ナビダイヤルが繋がらない!コロナワクチン予約で実際にやってみたことと予約結果

f:id:aoao2020:20210605165625j:plain

 

うちの地域にも65歳以上のコロナワクチン接種の予約が始まりましたが、当初、普通の電話回線で受け付けるとなっていた番号が、0570で始まるナビダイヤルに変更に。

 

実際に予約をした結果や裏技を紹介します!

 

ナビダイヤルに繋がらない!繋がるのは携帯?固定電話?

ナビダイヤルで予約が開始されるとわかって私が調べたのが、どうやったら繋がりやすいか?ということ。

 

コンサートのチケットを取るのと同じで、ちょっとタイミングがずれるとナビダイヤルにさえも繋がらないって状況になってしまうのは嫌だったので、まず繋がりやすいのは携帯か固定電話を調べました。

 

調べた結果は、公衆電話→固定電話→携帯の順番でした。

 

実際にやってみて繋がりやすかったのは、うちの場合は

固定電話です。(公衆電話は近くになかったので)

 

同じ部屋から

・ドコモのスマホ

auスマホ

・NTTの固定電話(光回線ではない)

ナビダイヤルにかけたところ

 

ドコモとauスマホからは5時間かけていて、1度もナビダイヤルに到達しませんでした。

 

スマホからは

「ただいま大変混み合っております、しばらくたっておかけ直しください」というアナウンスが流れるだけ。

 

固定電話だと、アナウンスは流れず、とにかく「プープープー」と話し中と同じ音がするか、時々「ただいま大変混み合っております・・・」が流れていました。

 

ただ、5時間かけている中で、ナビダイヤルには7回繋がりました。

 

その時は

ナビダイヤルでお繋ぎします。180秒ごとに8.5円かかります。」とアナウンスが流れて、「ヤッター!!!繋がった」と喜んだものの、数回コールしたあと「ただいま大変込み合っております。しばらく経ってからおかけ直しください。」とアナウンスがあった後にブチっと切れてプープープーという電子音がなりました。

 

ということで、まずナビダイヤルに繋がるためには固定電話があれば、固定電話を優先させた方が良いです。

 

固定電話も基地局から遠いと繋がりにくいといいますが、うちは基地局から遠い場所ですが、携帯よりも固定電話の方が優秀でした。

 

基地局から近ければ、もっと有利だったでしょうがこれは仕方ないですね。

 

あと、固定電話を使うなら、早くかける裏技を紹介しますね。

 

ナビダイヤルに早くダイヤルする方法は?

これは固定電話しか使えませんでしたが、番号の最後に#を入れることです。

 

0570■■■■■■#

 

実際にやってみたら、つけるのとつけないのとではうちでは3秒違いがありました。

 

繋がらなくても、すぐにリダイヤルしたら、次は繋がるかもしれないからですね。

数撃ちゃ当たるといいますか・・・。

 

これ、スマホでやってみたところ、電話番号が使えないということで、電話自体かかりませんでした。

 

固定電話があれば、

が良いですよ。

固定電話を使う場合は親機を使おう!

固定電話でナビダイヤルにかける場合、最後に#をつけることでつけない時より早くダイヤルされるといいましたが、子機を使ってしまうと、子機から親機に信号が行く時間があるため、せっかく早くダイヤルしようとしているのに意味がなくなります。

 

とにかく、早くダイヤルをするためには

親機で電話番号の最後に#をつける

こちらでやってみてくださいね。

うちのコロナワクチン予約の結果は?

1人分はインーネットで1人分はナビダイヤル

両親の分の予約を取ることができました。

 

インターネットは開始3分で予約フォームを送信。

ただこれは結果が夕方にしか来ないということで、もし取れていなかったらいけないと、ナビダイヤルの方もトライしました。

 

インターネット予約の確定より、電話予約の方が先にできれば、そちらが優先になると言われたので、ナビダイヤルをかけ続け、7回目に予約にたどり着けました。

 

まず、父の接種券番号を伝えたところ、インターネット予約が確定していたことがわかったので、次に母の接種券番号を伝えたところ、母の方はインターネット予約の枠に入りきれてないことがわかりました。

 

ナビダイヤルが予約できるところまで繋がったので、取れていなかったことに結果を待たずに知ることができましたが、インターネットで取れていると過信していて電話をしていなかったらと思うと、ちょっとドキッとしました。

 

今回、なんとか2人分が取れて安心しました。

 

最後に

65歳以上の予約でこんなにバタバタしてしまうのに、これが65歳以下の一般の接種予約になったらどうなるか・・・。

 

そのころまでに、ナビダイヤルの回線を増やすか、インターネット予約の枠が増えていたら良いなと思います。

 

うちの場合は固定電話のみだったので、電話代もそこまでかかってないと思いますが、ニュースではかなり高額の電話代の請求もあると言っていたので、自分たちの時にはインターネット予約ですんなり取れるようにしてほしいです。